登録販売者になって嬉しかったこと、辛かったこと!!




こんにちは。

現在、登録販売者として働いている自分が、実際に資格を取得して『嬉しかったこと』『辛かったこと』について話していきます!!

これから登録販売者を目指す人に少しでも参考になればと思ってますのでぜひ最後まで見ていってください。

登録販売者になって嬉しかったこと!!

登録販売者になって嬉しかったこととして

  1. 薬の専門家になれた
  2. 2年前に比べて将来の不安が少し減った
  3. 接客がより楽しくなった

この3つが大きく嬉しかったことかなとおもうので、この3つについて深掘りしていこうとおもいます。

薬の専門家になれたこと

登録販売者は薬(市販薬)の接客ができる国家資格になります!!

現在は登録販売者か薬剤師の資格がないとはお薬の接客ができないです。

日本では、セルフメディケーションが推奨されているので、登録販売者はこのセルフメディケーションの手助けになる大事な存在なのです。

セルフメディケーションとは

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当すること

平均寿命が長くなり、日々の毎日をいかに健康に生きるかが問われています。

国が推奨していることでもあるので、軽度の風邪なら病院に行かなくてもドラックストアなどに売っている市販のお薬で対応することが今後増えてくると思います

そこで登録販売者の人がいればお薬の相談に乗ることができるので、専門家の役割が増えてきます!!

薬の専門家になれば日々の勉強も大事になってくるので、仕事のやりがいなども増えてきます。そうなることで充実した毎日を送ることができるので最高ですね!!

2年前に比べて将来の不安が減った

これはかなり自分の中で大きいかなと感じますね。

なぜかというと、登録販売者の資格があれば、全国どこでも働くことができます!!

・ドラックストア

・ホームセンター

・スーパー

・コンビニ

この辺りであれば求人数も多いので、まず食いはぐれることはないです。

2年前はなにも資格がなかったので、このまま歳をとったらやばいな。と不安もあったのでそこは資格を取ってよかったなとおもいます。

不安がなくなると、ストレスも減っていくので自分のやりたいことに集中できますし、プライベートも充実できるようになりましたね!!

今後も登録販売者の需要はどんどん増えてくるはずなので、とくに結婚して転職が多い主婦さんの人とかはこの資格を取ることはかなりおすすめですよ!

接客がより楽しくなった

経験を少しずつ積んでくると、接客が楽しくなってきます!!これはすごく良かったです

日々の勉強などで知識をつけていくと、接客時にお客様の相談などに迷いがなく答えることができて、より適切な商品を提案することができます。

そうすることで、『この人は薬に詳しい店員さん』『今後はこの人に相談しよう』

『このお店で今後購入しよう』などリピーターになってくれてお店側にも自分にもプラスでしかないです!!

接客業の良さは『ありがとう』という言葉を一番近くでもらえることだな。と思います。

このありがとうが一番やってて良かったと思えるし、これからも勉強して知識をたくさんつけようとも思える原動力にもなります。

登録販売者になって辛かったこと

次に辛かったことをすこし紹介していこうかなとおもいます。

やはり嬉しいこともあれば辛いこともあります。

  1. 薬剤師さんじゃないならいいわ。と言われる
  2. お客様の相談に上手く答えることができなかった
  3. 自分より凄い人がいると負けた感覚になる

薬剤師さんじゃないならいいわ。と言われる

これは登録販売者の人なら1度は言われたことがあるのではないでしょうか?

  1. 薬剤師さんですか?
  2. 薬剤師じゃないら大丈夫です。またきます。
  3. 先生

この辺りはとくに言われることが多いです。とくに最初の『薬剤師さんですか?』先日も言われましたね、、

先生に関しては、外国人の人によく言われますね!!

こういった言葉を聞くたびにまだまだ登録販売者の認知度は低いんだな。感じてしまいますね、、

お客様の相談に上手く答えることができなかった

登録販売者になりたての頃はとくにこの繰り返しで心が何度も折れそうになったことがあります。

自分にもう少し知識があれば。もっと適格な答えがあったんではないか。こっちのお薬のほうがよかったのではないか。など言い出したらきりがないほどです、、

仕事が終わったあとにその日聞かれたことをすぐに調べて、次の接客時には活かせるようにしてました。

それは今でも変わりませんが、この習慣があるからこそ少しずつ接客に自身を持てているのは確かです!!

自分より凄い人がいると負けた感覚になる

上には上がいる。この言葉はまさにその通りなんですが、やはり辛かったです。

相手は経験もスキルも自分と比べると全然違くて、場数だって違います。

資格して数年程度の人が数十年の人に実力で勝てるわけがありません、、そんなことはわかってはいてもやはり落ち込んでしまいます。

見栄やプライドが邪魔をしていたんだ。と今となっては思いますね。

今後は登録販売者+○○のスキルを身につけていく

ある程度、登録販売者の仕事になれてきたら今後は他のスキルなども身につけていこうとも考えています。

このブログもその1つですね。そのために今はマーケティングの勉強などもして登録販売者としてだけではなく、いろいろなスキルを身につけて将来スキルのある人材になれるように日々学んでいます。

今後やりたいことは

①講師

②WEBマーケター

③ブログを通して登録販売者の価値を広めていく

達成できるようにこれからも挑戦していきます!!

広めるのはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA