一つの職業に固執するのはやめよう!

こんにちは。

今回は『一つの職業に固執するのはやめよう』ってことについて話していこうと思います。

自分も読書をしてなかった2年前までは、一つの職業(会社)に固執することが当たり前だと思ってました!!

日本人のほとんどは、18~22歳のどこかで学生を卒業して社会人になりますよね。

そこから60歳の定年まで務めるのが当たり前になってますがそのなかで一つの職業だけでやってしまうとこれからの時代取り残されてしまい老後に苦労することになりかねません。

そこで自分が今までに『本』や『YouTube』などで学んで感じたことを話していきます。

少しでも参考になってくれれば嬉しいです!!

今の時代一つの職業に固執するメリットは少ない

令和の時代になって、終身雇用の崩壊が本格的になってきました。

今後は多種多様な生き方が当たり前になり、それはどの仕事においても同じだと考えています!

医薬品登録販売者の仕事もその一つではないのかと考えており、この資格1本ではこの先生きていくのは無理だなと思います。

登録販売者の主な仕事場としては『ドラックストア』がほとんどを占めていますが、今はドラックストア業界は右肩上がりで成長してますが、10年後ははたしてどうでしょうか?

これは正直誰にもわかりません。業界は生き残ったとしても問題は人材のほうです。

最近は、AIが本格的に参入してきてレジ打ちのほとんどは機械だけで補えるようになってきています。

そうなるとレジ打ちのスタッフはまっさきに首を切られますよね。

今まで人間がやってきた作業が機械で補えるのですから、お金払ってまで雇う必要性がないですからね。

例えばアメリカではAmazon GOというコンビニのお店がありますが、日本にあるコンビニと同じぐらいの広さで、レジがないコンビニ(レジレスコンビニ)があるほどAIが本格化してきています。

世界の中心のアメリカですでに始まっているので、遅かれ早かれ日本もそうなること間違いないです。

今後日本でもレジレス化が進んでくる

今後数年から、数十年の近い将来レジレス化が進んでくるはずなので、そうなると小売業のスタッフの人数も大幅に削減されるのは間違いないです。人件費削減は企業側からすれば固定費の削減にもなりますからね。

最近はモバイル決済が主流になってきており、コンビニやドラックストアでは、現金を持ち歩かなくてもお会計ができてしまいます。

現金を出す手間も省けて、待ち時間もだいぶ短縮されるのでモバイル決済は現金よりも効率がいいです。

そうなってくるとレジだけの仕事をしてる人達は危機感をもって、スキルの1つや2つを身に着けることをおすすめします。

レジ業務はサブで入れるぐらいの感覚にしておいて、メインのスキルを磨くことで重宝される人材になっていくことが望ましいとおもいます。

そこでおすすめしているのが、ドラックストア業界などで働いてる人はまず『医薬品登録販売者』は取得したほうが絶対にいいです。

これだけあれば、ドラックストア業界ではまず首を切られる心配は今後数年はないので!!

登録販売者も副業を始めて情報発信をしよう

資格をこれから目指す人、すでに取得してる人も情報発信だけは絶対にしてほしいです。

情報発信をすることで、登録販売者としての価値を多くの人に広めることができますし、認知が高くなれば需要も増えてきます。

需要が増えれば、なくなる心配も少なくなります。

店舗だけの宝にするのではなく、一緒にネットを通じて多くの人に伝えていきましょう!!

本やYouTubeなどで優秀な人達の知識を吸収しよう

みなさんはYouTubeで毎日なにを見てますか?大多数の人が『エンタメ』がメインではないでしょうか?

今の時代テレビがなくてもYouTubeでエンタメを見ることができるので、すごく便利になりました。

スマホさえあればどこでも視聴できるんですからね!!

ここで皆さんに伝えたいのが、優秀な人達から知識を吸収してください

昔はYouTubeなどがそこまで認知がなかったので、経営者の話しなどを聞くにはセミナーなどに参加するのが当たり前でした。

セミナーは無料ではなかったりするのでお金を払って話しを聞かなければなりません。

参考になる話とかであれば、まだいいのですが

あまり興味がわかなかったり、参考にならなかったらお金と時間を無駄にするだけです、、

しかし今は、YouTubeでいろんな経営者さんが無料で情報発信などをしてくれています。

投資、お金、スキル、知識

これらを無料で学ぶことができるなんて、すごい事だと思います!!

わざわざ遠い場所に足を運ばなくても、自宅からセミナー感覚で聞くことができるんですから。

毎日5分だけでもいいので、こういった動画を見る習慣をつけてスキルを身につけてください。

情報に強い人はこの先必ず武器になります!!

搾取されない登録販売者になろう!

あらゆる情報を常に頭の中に入れておくことで、取捨選択ができるようになります。

とくに若い世代はいろいろと苦労することが多くなる時代です。今まで通りの考え方では、この先搾取されるだけです。

吸収がしやすい若いときにいろいろな情報に触れてみて、思考を鍛えておいてかれない人生にしていきましょう!!

スポンサーリンク



広めるのはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA