医薬品登録販売者がおすすめする11月読んでよかった本!!




こんにちは。

今回は11月に読んでとてもよかった本を紹介していこうかなと思います。

自分自身2年ほど前から、読書をする習慣を日常生活に取り入れています!!

前にも記事に書きましたが、読書をすることであらゆるメリットがあり、そのなかでもとくに大きいのが、思考力』『語彙力』『疑似体験主にこの3つがすごく身につくことを実感しています。

読書をすることは医薬品登録販売者なら必須ですよ!

この3つが身につくことで何のメリットがあるのかというと、日常生活での取捨選択ができるようになり効率よく生活などを送りやすくなるのが最大のメリットですね!!

なので、11月に読んだ本の中で皆さんにおすすめしたい本紹介していこうと思いますので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

11月に読んでよかった本はこれ!!

  • ①もう「ムダな苦労」はやめなさい(潮凪 洋介さん)
  • ②人生を変える「本当の感謝」 (山田 俊明さん)
  • ③ストレスフリー超大全 (樺沢 紫苑さん)

この3冊を読んでぜひおすすめしたかったので紹介させていただきます。

①もう「ムダな苦労」はやめなさい

最初に読んでよかった本の一つになりますが、人生のなかで無駄な苦労をすることって多いですよね??

昔からよく言われている『若いときの苦労は買ってでもしろ!』という言葉。これって今の時代は全然割に合わないと僕自身は感じており、

昔にくらべて、多種多様なこの時代に無駄な苦労をして時間を消費するのはナンセンスだと思います。

それなら効率的に無駄な作業などを省いて苦労を少なくしたほうが断然いいにきまってますよね

苦労だけならまだいいかもしれませんが、そこにストレスが入ってくるととてもやっかいなんですよねー

世間の声

ストレスが多い人ほど健康状態を悪くするって言うよね!!

その苦労の解決策は『学校』『仕事場』『上司』『親』誰もわかりませんし、教えてくれません。

この解決策は体験して行動した人にしかわからないからです。

この本に書いてある言葉で印象的だったのが

  • 会社は数十年間、演技の修行をする舞台稽古の場所
  • お金の不安を消したければ『稼ぎ続けるビジネスモデルを持つ』

この2つの言葉がとても印象的でしたね!!

会社員だと所属している会社の方針などには従わなければなりません。

もっとこうしたほうがいいのにな。っと思っていてもそれを実現させるにはトップの人間を説得させるだけの時間と労力が必要になります。

会社員である以上サラリーマンとしての仮面を被り続ける必要があります。

それは確かに舞台稽古(会社)で仮面(演技)することと似てるな。と読んでてものすごく感じましたね。

また、会社員だと毎月決まったお金が自分の口座などに入ってくるので安心と言えば安心ですが、お金の不安が消えるのか。と言われればそれは違いますよね。

お金の不安を消す方法は、稼ぎ続けるビジネスを作ること!

小さいビジネスを3つほど作っておくと、たとえ会社を首になっても食べていくことができるのでお金の不安もなくなるということです。

これだけ多種多様な時代になってきているからこそ、会社だけに固執するのではなく、自分の得意を活かせることに挑戦してみるいい機会ではありますよね!!

すごく読んでてためになった1冊です!!


②人生を変える「本当の感謝」

先月読んでよかった本2冊目が『人生を変える本当の感謝』という本です!!

みなさん日頃から感謝の言葉って伝えてますか??

思ってるだけでなかなか言葉に出してない人多いのではないですか?

相手に言葉として伝えないと、思ってないのと同じですからね!!(察してくれるだろうなんてもってのほかですよ。)

人間は感謝の心を持つことで脳と体に良い作用を与える物質が脳内から分泌されます!!

  • ドーパミン 『やる気』『モチベーション』『集中力』を効果
  • セロトニン 『安心感』『安らぎ』『落ち着き』などを高める効果
  • オキシトシン 『愛情』『思いやり』『免疫力』などを高める効果
  • エンドルフィン 多幸感を高める

日頃から感謝の心を持つだけで、これだけのメリットがあります!!凄いですよね!!

この本のなかでとくに心に残ってるのは、

自分自身をまず素晴らしいと認めることこそ本当の謙虚

この言葉をみたとき、すごく共感して自分を素晴らしいと認めないと相手の良さを見つけたり、伝えたりすることってなかなか難しいな。と自分自身感じています。

そのためにはまず自分の美点発見をやってみることが大切なんだとこの本を読んで気づけました!!

世間の声

自分自身素晴らしいと認めるってナルシストのイメージがあって恥ずかしい。

自分

自分が思ってる価値観や羞恥心は捨てよう!!

自分が正しいと思って瞬間から間違いが始まりますよ!

明日は我が身という言葉があるように、人生はいつ終わるかわかりません。

後悔だけ残して、この世を去るのは残念すぎるので感謝の言葉を伝えるように意識して日々を過ごしてみてください!!

自分自身もこの本を読んで感謝の気持ちを日々伝えようと思います。


ストレスフリー超大全

最後に紹介する今月読んでよかった本は、『ストレスフリー超大全』になります。

日々生活を送るうえでストレスは少なからず感じていますよね。

『仕事』『学校』この2つがストレスの主な原因ではないでしょうか?

仕事するうえでも、学校生活を送るうえでも人間関係が必ず入ってきますよね!!

この本では多少のストレスは抱えても問題ないと書いてあり、条件があると

  • ①寝ている時にストレスがない状態になっていること
  • ②次の日にストレスや疲れが持ち越されていないこと

この2つの条件が揃っているのであれば大丈夫とのこと!!

この2つの条件が無理な状態なのであれば、『転職』『運動』『友人などと遊んだり』してストレスを発散をすることがとても大切です!!

精神が崩壊してしまったら人生が台無しになってしまうのですぐにその場から逃げることも時には大切ですよ!!


12月もたくさん本を読んでどんどん知識を積み上げていきます!

今回は11月に読んでよかった本を3つほど紹介しました!!

紹介した3冊はぜひ読んでみてもらいたいですね!!

少しでも、今回の本の良さを伝えられてたら嬉しいです!!

12月もいろいろと読書をしてスキルを積み上げていきます!!

広めるのはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA