【2022年】登録販売者試験の日程はいつ?【東海地区一覧!】

登録販売者の資格試験は全国各都道府県の各ブロック毎に実施されます。

東海地区も同じで、年に1回と決まっており、試験日程や受験申し込みなども各ブロックと異なっているんです。

今年は、東海地区で受けようと思っていて、各ブロック同じ日程だと間違って認識してると、いざという時に、日にちが過ぎてしまい受けれなくなってしまうこともあります。

きちんと把握していないことにより、学習スケジュールや受験する場合の申し込みなどのタイミングもずれてしまい大変なことになりかねません。

『この日までに合格する!』という目標があるからこそ、勉強が頑張れたりするものですよね。

登録販売者の試験日程や受験申し込みなどの時期は、このようなご時世になってから、感染症対策などで、例年通りの日程にならず変更などがおきています。

  • 東海地区の試験日程
  • 受験申し込みの期日期間

これらをしっかりと確認し万全の準備をしたうえで試験に臨むようにしましょう!

試験は登録販売者を目指すための

\スタートラインです!/

登録販売者試験の実施時期・申し込み日程

登録販売者試験は、各ブロックごとに年に1回実施されており、東海地区もその一つになります。

それにともなって、試験日程や申し込み期日も異なってきます。

ここ近年は、このご時世もあり、試験の開催などが延長などでイレギュラーな対応に追われることが多い状況でした!

そんな状況のなかでも、申し込み時期などは例年通りの実施でしたので、今年も例年通りの期間内での実施になると思われます。

試験の実施時期と申し込みは以下をご確認ください⇩⇩

✅登録販売者試験実施期間

8月中旬~12月中旬

✅試験申し込み期間

試験日の2ヶ月前(1~2週間の間で受け付け!

登録販売者

試験が近づいてくると緊張と不安が襲ってくるけど、自信をもって挑みましょう!

2022年の登録販売者試験の開始日などは、状況によっては延期または中止となる可能性もありますので、試験日の開示がでたら、各都道府県ののホームページを確認するようにしてください!

2022年 東海地区の登録販売者試験日・受付一覧

2022年3月現在では、まだ今年の試験日程などは発表されていません。

2021年度の試験日程を参考にして東海地区の試験時期を目安に確認しておきましょう!

例年通りなら、毎年同じ時期に開催されるので、ご自身が受験する県の試験時期はいつ頃なのかを以下にまとめておりますので、これを参考にしながら勉強の計画を進めてくださいね!

※今回は東海地区限定です!

登録販売者

今回は東海地区限定で紹介するね!

東海ブロック

2021年の東海地区(愛知・岐阜・静岡)の平均合格率⇩⇩

56.3%

開催地試験日願書受付合格発表
愛地2021/9/1
【願書受付】2021/6/14日~18日
2021/10/15
岐阜 2021/9/1
【願書受付】2021/6/9日~18日
2021/10/15
静岡 2021/9/1
【願書受付】2021/6/7日~11日
2021/10/15

東海地区の例年の合格率は?

登録販売者試験は、資格が生まれてから、年々試験の難易度が上がってきているのが現状です!

そのため、合格するのも難しくなってきており、3回受けてやっと合格した人もめずらしくありません。

そんなに難しくなってるの?と不安になりますよね、、

では、実際の合格率はどのぐらいなのか、知りたいですよね。

東海地区の過去5年間分の合格率を以下にまとめましたので参考にしてみてください!

※厚生労働省の過去5年間のデータまとめています。

東海地区20212020201920182017
愛地 59.1%56% 48.4% 42% 50.3%
岐阜 53.0%46.2%42.3%37.2%47.7%
静岡57.0%50.4%53.2%47.4%56.4%

去年の合格率は、どの県も50%を超えているので、受かりやすい傾向だった印象です!

しかし、受験者数は増えているので年々難しくなっているのは間違いないです!

登録販売者

去年の合格率が50%だったからと言って油断してはいけないよ!

いつぐらいから勉強を始めればいいのか?

登録販売者試験は例年8月~12月中旬の期間で開催していますが、いつから勉強を始めればいいのかわからない人もいると思います。

早い時期から始めている人は、1年ほど前から取り組んでいる人もいれば、遅い人だと三ヶ月前から開始する人もいるなど、人それぞれになります。

しかし、本格的に勉強を開始している人は、試験の1年前から始める人のほうが多い傾向ではあります!

登録販売者

早い方だと年明けから始めるといいスタートがきれそうですね!

登録販売者試験の合格発表はいつなのか?

登録販売者試験の合格発表は、試験実施の約1か月後となっています。

合格発表は各都道府県のホームページから見ることができて、そこに受験番号が記載されております。

合格発表までの期間は、ものすごく不安な気持ちもあると思いますが、問題用紙を持ち帰ることができるので、事前に自己採点をしておくことで不安な気持ちを少しでも和らげることができますよ!

ですので、自己採点は必ずやるようにしてください!

2022年 登録販売者試験のまとめ

今回は登録販売者試験の日程や合格率について紹介させていただきました。

ご自身の試験日程や願書受付の時期はしっかりと把握しておいてくださいね!

いざという時に受験できなかった。となったら県外に受けにいくか、来年まで待たないといけなくなりますから、、

試験に向けて、しっかりと学習計画を立てて、試験当日までに間に合うように学習を進めていってくださいね!

皆さんが登録販売者試験に合格することを願っております!

広めるのはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA